NEW高山ブログ60「なんどもなんども」


社長は自分の想いを発信し続ける。

将来この会社を通じ何をしたいのか、

会社は今後どうなっていくのかを伝える。

ビジョンである。

しかしこれがなかなか伝わらない。

社員さんは目の前の業務が中心だから、「社長は何言ってんだ」となる。

現状を見てから言えと。

すごくわかる。

しかし、それでも社長はビジョンを語らなくてはいけない。

会社全体に向けて発信する。

でも伝わらない。

だから一人一人に伝える。

自分の身近な幹部から伝えていく。

なぜ、そのビジョンにしたいのかを真剣に語る。

なんどもなんども伝えていく。

そのうち変化が起きる。

最初は想像出来なかったビジョンも何回も言ってると出来るような気がしてくる。

社長の考えに心底共感して、「よし、やろう」と思ってくれる社員が一人でも出てきたら会社は必ず変わる。

そして、そこからまた一人、また一人と仲間が増えてくる。

ビジョンに向かってベクトルが合う。

必ずそうなる。

まずは一人から。

がんばろー