日別アーカイブ: 2017年10月6日

NEW高山ブログ63「危機感」

最近、前向き、積極的、プラス思考というのが注目されている。

自分もどちらかといえばプラス思考。

だが、考える。

自分の奥底には、常に危機感がある。

この危機感がいいタイミングで自分を止めてくれる。

プラス思考は大事。

でもプラス思考だけじゃ危ない。

超プラスは人はこう言う。

「僕は崖から飛び降りても大丈夫なんです。」

飛び降りても死なないんです。

死ぬでしょ。

高校の時の剣道部の恩師からもらった言葉。

「細心にして剛胆」

剣道は打つ前の攻め合い、間合いが大事。

そこは細心。

そして打つ時は剛胆。

捨て身で打つ。

経営もそうだと思う。

常に最悪の状況を考える。

つまり危機感。

そして、自分の中でいけると思うのが70%あったら、そこからはプラス思考。

常に危機感を持って考える。

すごく大事だよね。