日別アーカイブ: 2017年10月8日

NEW高山ブログ65「覚悟」

何年か前に「のぼうの城」という映画があった。

野村萬斎が主役。

のぼうは、木偶の坊のこと。

田舎のお城が豊臣勢に攻められて、唯一落ちなかった城の話。

映画館で観たら、ハマってしまい、すぐまた映画館に行き、合計で四回観た。

すごく印象的だった場面がある。

普段から農民に好かれてる殿様。

それが戦で城を攻められる。

武士も農民も一緒になって戦う。

攻めあぐねた豊臣方が城を水責めにする。

城は水責めにあって、周りの田畑も一緒に水にやられて使い物にならなくなる。

負けが決定的になり、城に農民も一緒に立て籠もる。

この場面だ‼️

今まで一緒に戦っていた農民たちは、怒りの矛先を味方の武士に向ける。

これは人間の本質だと思った。

同時にゾッとした。

会社も一緒だと思う。

業績が上がっている時は心配いらない。

社長は何してもそれは美談。

しかし業績下がった時、すべての怒りの矛先は、社長に向けられる。

社長には覚悟が必要なんだと改めて思う。

社員さんは、常に頑張っている。

戦や会社はすべてトップの責任。

頑張ろう。