日別アーカイブ: 2017年9月25日

NEW高山ブログ52「信頼は日々の積み重ね」

まるの行動指針の6番目は・・・

⑥信頼は日々の積み重ね

昔、学習塾を経営したことがある。

35歳くらいのとき。

フランチャイズの塾。

その塾の仕組みの中で、子どもに「7つの習慣」を教えるというのがあった。

「7つの習慣」はスティーブンRコヴィーが書いたベストセラー。

それを子どもに教えるために研修を受けた。

そのなかで信頼貯金というのがあり、今でも頭から離れない。

私たちは、誰でも貯金箱をもっている。

その貯金箱は信頼貯金箱と言って、お金じゃなく信頼のポイントが日々貯まるというもの。

時間を守る人は信頼貯金も多い。

その人が万が一遅刻をしても貯金があるのですぐには信頼を失うことはない。

常に人は相手の信頼貯金の残高により、つきあう内容を決める。

小さい約束を守る。

嘘をつかない。

結果を出す。

誰に対しても態度を変えない。

すべて信頼貯金。

積み重ねですな。