日別アーカイブ: 2017年9月3日

NEW高山ブログ30「巧言令色鮮し仁」

論語に出てくる言葉。
言葉巧みで相手に好かれようと愛想を振りまく人は誠実さに欠けている。

仁とは、人をおもいやる心を元に自己を完成させる最高の徳のこと。

10年前、ある研修会社の代表が色紙に書いてくれた。

人間は、人の間と書いて人間。

一人じゃ生きられない。

人は人で磨かれる。

相手に気に入られようとすると、何を話したらいいかとか、あれもこれもと考えたりして、つい調子がいいこと言ってしまう。

本当の人物とは、どんな場所でも、どんな相手に接しても、変わらない。

自分を強く持っていて、その上でしなやか。

そんな人物になりたいものですな。