日別アーカイブ: 2017年12月1日

NEW高山ブログ118「劉邦と項羽」

先日、友人たちと飲んでいて話の流れから、誰を尊敬しているかという話になった。

私が信頼しているSさんは中国の歴史が好きで「劉邦と項羽」の中に出てくる長良のような人間になりたいと言った。

長良は、劉邦を補佐する戦略家。

三国志に出てくる諸葛亮孔明が尊敬した人物でもある。

そこから、人物の話になる。

「劉邦と項羽」

劉邦は弱い。

でも人に好かれる。

酒と女が好きで、これといって強みがあるわけではない。

項羽は強い。最強である。

でも人を疑う。

劉邦は項羽に何度も負ける。

でも最後に勝つのは劉邦。

そんな話で盛り上がる。

次の日、居ても立っても居られず、アマゾンで「劉邦と項羽」のマンガ21巻を大人買いした。

それを後日伝えたら、一緒に飲んだときの友人ℹ︎さんもアマゾンに注文したと言っていた。

なんか笑った。

価値観を共有できて、同じところに反応する。

ちょっとした話ですぐに行動に移す仲間は素晴らしいと思った。

いつも夢を語り合い、またその夢を素直に聴ける。

そして、お互いの夢を叶える手伝いをする。

そんな仲間たち、いいですな。