日別アーカイブ: 2017年11月18日

NEW高山ブログ106「スケジュール帳」

先日、即行を教わってから意識して生活するようにしている。

今日やることは今日やる。

それだけ。

先延ばししない。

意識するから出来る。

今までいかに先延ばしの人生だったのが痛感する。

スケジュール帳に予定を書く。

スケジュール帳は、一週間見開きになっていて、一日が縦に時間で管理できるやつ。

年間のスケジュールを入れていく。

そして、一週間でやるべきこと、やったほうがいいことを書く。

7つの週間の第2領域。

重要だけど緊急じゃないものからスケジュールに入れる。

これを入れないと緊急なもので埋まってしまう。

その上で朝、スケジュール帳に今日やるべきこと、やったほうがいいことを全部書く。

それを一つずつこなす。

終了したら赤鉛筆で塗りつぶす。

そのすると時間が出来る。

その時間で勉強したり、メンテナンスするといい。

わかっていたことだけど、出来てなかった。

やってみると納得する。

即行、先延ばししない。