NEW高山ブログ152「充実した人生」


思考は現実化する。

誰でも知っていること。

一生は一度きり。

だから、本当にやりたいことをやると決めた方がいい。

夢を予定にする。

小さなやりたいことならば、予定を確実に行動すればいい。

必ず叶う。

大きなやりたいことならば、ちょっと変わってくる。

今までの生き方では、達成出来ない。

だから達成出来るために、意識を変える必要がある。

すごい病気になったり、会社が危機的状況になったりする。

このままじゃいけないと人は発奮する。

そのパワーが原動力となって進むべき方向が変わる。

大きなやりたいことは、しんどい。

自分を変えるのだからしんどい。

ところが人生の中で一番充実している時は?

先日、私の友人が行なっているセミナーの中での体験。

メンバー全員で人生の中で一番充実した体験を話し発表し合った。

全員の発表に共通点があった。

6つある。

①夢、目標

②困難

③努力

④あきらめない

⑤自発性

⑥仲間

この6つの条件が揃うと人は充実するのである。

今しんどいと思ってもそれは、充実の条件に入っている。

充実した人生を生きていく。

そのために、自分が何のために生きていくかを決める。

その何のためにが大きければ大きいほど必ず困難はやってくる。

その困難を乗り越えるために努力をする。

あらゆる方法を使って乗り越える。

そしてあきらめない。

あきらめないと決める。

全ては自分が原因。

人を変えるのではなく自分が変わる。

自分が自分の人生を選択する。

最後は仲間。

パワーチーム。

仲間がいるから達成感を味わえる。

仲間がいるから人生が楽しくなる。

充実した人生を生きている。