NEW高山ブログ151「剣道」


今日は、半年ぶりに剣道をやった。

朝、7時半から1時間ちょっと。

修道会という稲毛でやっている会に所属している。

夜は、さつま鶏丸で大新年会。

剣道っすごい。

久しぶりにやったので、うまく出来なかったけど、すごく勉強になった。

剣道は、自分の人生を現す。

私は、実は剣道六段。

2年前に千葉県代表として国体に出場するくらい本格的にやっていた。

剣道は、小学校三年生からやっていて、武道として、人生のライフワークとして取り組んでいる。

今、考えることがあり、剣道の時間を確保できてない。

今年は、会社の仕組みを大きく変えるために優先順位をマーケティングの勉強に当てる。

何が何でも会社で達成したいことがあり、今はそこに集中している。

でも本当は剣道がしたい。

交剣知愛。

剣を交わすことで愛を知る。

人生も同じ。

一つのことを成し遂げたいならば、何かを犠牲にしなければいけない。

それはよくわかる。

剣道。

今はそんなに出来ないけど、一生を通じて考えたい。

久しぶりにやって感じたこと。