NEW高山ブログ155「お猿の会」


昨日はお猿の会。

年に2回、昭和43年、44年生まれの剣道家が集まるすごい会。

今回で10回目。

自分は、もう半年くらい剣道をやってないのでどうかとおもったが、今回は、明治大学出身が幹事なので参加した。

この会はすごい。

だって、全国で当時インターハイ選手や今活躍している警察官、また、同級生というだけで参加する人もいる。

この会を機に久しぶりに剣道を復活するメンバーもたくさんいる。

毎回、50名くらい集まる。

剣道の強さは関係ない。

同級生というだけで、初めて会ってもすぐに仲良くなる。

懇親会では、すぐに話が打ち解けて昔話に花が咲く。

あらためて、剣道の素晴らしさを実感した。

交剣知愛。

自分は、生涯剣道に関わっていく。

これは確実だ。

強くなりたい。

剣道はもちろんだけど、人間的に強くなりたい。会社も強い会社にしたい。

そのためには、今の環境には感謝をしつつ、ひとつ上のステージにチャレンジしたい。

自分の身の回りに起きている状況を見れば、自分の状況がわかる。

自分の実力。

問題があれば、その問題が自分の師匠である。

お猿のメンバーと剣道をして、酒を酌み交わしたら、なんかそう思った。

自分は運がいい。

素晴らしい仲間に乾杯。